躁鬱病 ( 双極性障害 一型 ) だからアナタのソレ、承ります!

毒親と裏口入学の経歴を持つノンフィクションブロガー R-健常者の戯れ言集★アナタのお悩み、双極性障害 1型なのに15年間無治療で生きてきたジブンがフワリと解決....した気にさせます★

周囲のご理解 大抵は高EE

ある人はこう言う

気の持ちようで治るんだろ?

 

だから大事な奴の時はこう言う

ちげーよ、脳の病気だよ

 

そもそも、気の持ちようで治すなんて言う力技というかアクロバットは体育の評定が1の己には無理だ

 

モニター越しの皆さんを絶望させるつもりはないけれど、躁鬱病に完治はない

 

じゃあ、ずっと気分の荒波に揉まれ続けるのか?

 

その答えはNOだ

 

服薬と規則正しめの生活で、さざ波くらいにはできる

 

あと、そんなに躍起にならなくても勝手に正気に戻る時が必ずくる

 

但し、躁転により破天荒になる患者は特に警戒が必要だ

 

 

注釈は程々に会話の続きに戻ろう

 

脳の病気だと知ったある人はこう言う

そんな....治るん....だよ....な?

そしてそう言いながら勝手に絶望の淵に立ちやがる

 

だから、こっちは言ってやる

薬で安定させてるからヘーキだ

心配すんな!

 

そして、そいつは続ける

俺に何ができる?どーすればいい?

 

仕方なくバカの一つ覚えみたいに言ってやる

とりあえず大丈夫

薬で安定させてるからヘーキだ

心配すんな!

 

それでもなお、そのある人は狼狽ララバイなんて歌があれば歌い切りそうなくらいまごついている

 

 

ハイ、カット!!

 

 

ありがちな光景ですね

患者思いの奴ですね

だけどR-健常者的には高EEだったりする

 

高EEとは批判、敵意、情緒的巻き込まれって感じかな

今回は情緒的巻き込まれのケースね

 

そもそもの基本スタンスは病気のことトコトン理解できねーなら手出しするな、火傷すんぞ!です

 

まぁ、病は気から的に思われることも言われることも慣れてます

そんなことで傷ついてちゃ、一型の人生なんて歩めないッスよ、ホント....トホホ

 

だけど躁鬱告知されたばかりの患者さんに対しては地雷です

そして以後、口から出た全てのコトバが地雷となり

木っ端微塵、その場の全員が爆ぜることとなるでしょう....ナームー

 

心構えとしてはとってもセンシティブで控えめなやり取りをすればよろしいかと

患者の心に土足で上り込む行為は禁止です

馴れ馴れしい、おこがましい、太々しいはダメ

患者が心の扉を閉ざしたら、ひとまずはノックしないで立ち去りましょう

 

そう、あの甘酸っぱい初恋の相手に接するような聞きたいのに聞けない、言いたいのに言えないみたいな態度で最初はいいかもしれんね

あの頃に戻りてー!!好きだー、●●(ピー)ちゃんッ!!!

コホン、失礼しました、急に叫びたくなったもので....

 

じゃあ、具体的にどーすればいーの?

そうお思いですね、皆さま

 

実は簡単だったりします

ただ、いつも通り存在して下されば良いんです!

会話は難しくても、アナタ様はいつもどおり、患者に振り回されることなく淡々と生活してください

 

下手に心配しないで良いです

こっちが疲れます

だって心配してくれるアナタの心配をできる状態じゃないから

 

R-健常者はこの心配されるっていうのがヒジョーに苦手だったりします

そりゃ心配してもらっただけ回復するってんなら心配してもらいますよ、いくらでも

でも違うでしよ?

だから心配する側の精神の擦り減らし損なわけさ

 

こっちはこっちで

大の大人が心配してるなんて言われたところで涙と鼻水垂らしながら

待ってましたと言わんばかりに熱い抱擁を求めたりできないわけ

 

だからその心配してるよっていう言霊は別の誰かに取っておいてほしいのさ

 

それとね、アナタ様も絶対疲弊してくるから自分を労ってほしい

散歩でも、マッサージ行くでも、好きなモン食べるでも、新しいこと始めるでも何でもいい

 

こんな時こそ、自分に集中する時間を持ってほしい

 

自分の人生を生きてほしい

 

こっちはこーゆーシニカルな人生しか歩んだことがないけれど、

アンタの足かせになりてーわけじゃないんだ

 

すまん、チョット感傷的になったけども

んー、なんだ、何が言いたいかっていうと....

無理すんなってこと!

 

躁鬱患者はさ、

死んだ魚のような目をしていても

世界中の民がジブンの家来だと思っていても

それはあくまで仮の姿だから

あんま心配しないでくれ!

 

 

最後に、この記事に漂着したキミへ!

優しーンだな、とっても

ヒトにはオーラっつーか、空気感があるから

ぜってぇー、件の対象者には伝わってるよ、そのキモチは....

もし手を焼いてるなら、焼くのをやめりゃいー

コッチは脳ミソ、ブッ壊れた精神病患者なんだ!

マジメにマトモに対応したら負けだよ(^_-)

じゃ!頑張ンないでねー

 

 

 患者もこーゆーコト、考えたりするワケよ!

r-kenjohsha.hatenablog.com