
躁鬱病 ( 双極性障害 一型 ) だからアナタのソレ、承ります!

毒親と裏口入学の経歴を持つノンフィクションブロガー R-健常者の戯れ言集★アナタのお悩み、双極性障害 1型なのに15年間無治療で生きてきたジブンがフワリと解決....した気にさせます★

R-健常者、ハローワークへ行くの巻

職場から離職票が届く

 

まだシゴトできる状態じゃないンだけど、その場合でも手続きがあるらしい

失業保険の受給期間延長ってヤツ?

 

電話で問い合わせようか逡巡

でもなー、なんか話が込み入ったりしたら嫌だよなー

そもそも電話、すぐ繋がんの?

 

って思って行ってみることにした

 

管轄のハローワークは摩天楼の一角にある

 エレベーターの表示板が特殊で羅針盤のようなデザインだ

階数ボタンを押すと、停止階として羅針盤の数字も点灯する

また今どの階を通過してるのか羅針盤の円周を光のマスが走る

まるで航海にでも出ているようだ

 

チーンッ!

見とれていると降りる階に着いた

そこにはコロンブスの代わりに受付嬢らしき人が二人

 

ハローワーク童貞であるR-健常者は取り敢えず声を掛けてみる

 

(R-健常者)

あの〜、会社クビになりました

それと、まだシゴトはできないです、躁鬱病なんで

 

(受付嬢)

あちらの4番窓口へどうぞ

 

 

目当ての窓口で札を引いて待つ

担当者が何人かいるが大体、オッチャンだ

その中に一人だけイケメン発見

少し年上でワイシャツが良く似合う男子だ

 

どーせコノ身を捧げることになるならイケメンがいーなーなんて不埒なコトを考えていると

ほんのり両刀であるジブンの番がくる

願いが通じたのか我が担当者はイケメンだ(*´Д`*)ハァハァ

 

(R-健常者)

クビで躁鬱病で、まだ働けない....です

 

(ワイシャツが良く似合うイケメン)

まず、待機期間ナシで90日の失業給付が受けれます

それを1年以内に貰う感じです

 

(R-健常者)

傷病手当金、貰いはじめて半年です

いつ求職できるのかメドが立ってませんッ

 

(ワイシャツが良く似合うイケメン)

あ〜、傷病手当金も言っちゃえば一年半貰えますモンね〜

そうすると期間が....

 

(R-健常者)

あと障害者手帳、申請しました

届いちゃったら....?

 

(ワイシャツが良く似合うイケメン)

そしたら、一気に給付日数が300日に延びます

その場合、受給期間の延長をしておかないと厳しいです

2ヵ月以内に失業給付を貰いださないと間に合いません

 

(R-健常者)

受給期間の延長をお願いしますm(_ _)m

 

その場で申請書などに記入

但し、離職翌日〜30日間働けなかったことの証明が必要とのことだった

病院に依頼すると5000円くらい掛かることもあるらしくオススメしてないとも言っていた

傷病手当金請求書のコピー (注)で対応しているそうなのでコチラを利用させてもらうことにした

 

注)傷病手当金請求書の保険点数は100点なので300円で書いてもらえるのである

 

しかしながら、時は2月である

そう、28日しかない(・∀・)

 

傷病手当金は1ヵ月毎に申請してんのね、ジブンは

2月分は3月1日にならないと時間軸的に書いて貰えないじゃん?

じゃあ、3月分は?

そう、4月1日(土)!

 

まぁ、今回ばかりは2/1-3/2っていう期間で書いてもらってもイイんだけど

 

何でこんなことグダグタ言ってっかっつーと、

就労不能期間の30日経った日から30日以内に申請しないといけないから!

つまり、ジブンのデッドラインは4月2日(日)

 

さらに、病院に証明書書いてチョーダイってお願いしても1〜2週間は掛かったりする

 

もうお気付き?

絶対的、間に合わねーーー!!!!!!

 

眼鏡センセーもアクロバットが苦手なタイプであろうことは明白だし、もはや土日だし

 

でも、モニター越しのR-健常者のファンのみんなー!

アリーナ!

2階席!!!

心配ご無用だよー(^_-)

 

なんかー、今日手続き?したから〜

ヘーキだってー(*´∀`)♪

 

 

今、一番怖ぇーのは

コピー取りそびれて保険組合に送っちまうコト

 

誰か!3月中旬と4月中旬になったらコピー取りなってジブンにオセーテ(>人<;)