躁鬱病 ( 双極性障害 一型 ) だからアナタのソレ、承ります!

毒親と裏口入学の経歴を持つノンフィクションブロガー R-健常者の戯れ言集★アナタのお悩み、双極性障害 1型なのに15年間無治療で生きてきたジブンがフワリと解決....した気にさせます★

治らない

躁鬱病は治ることはない

二大精神病のうちの一つだ

 

なぁ、みんなは双極性障害だって宣告された時どんな気分だった?

 

ショックだった?泣いた?

 

ジブンはホッとした....

絶望もしなかったし、ほんのり嬉しかったくらいだ 

 

ずっとずっとヘンだと思ってた

スタンダードに生きたいのに気付くとハチャメチャで破天荒

 

ジブン、ホントはそんなに遊びが好きなタイプじゃない

遊びってゆーか、ジブンのは度を越してるんだけども....

 

何かしらの精神的な病気だとは思ってたけど

どんな病気かまでは見当が付かないでいた

 

だから、あなたはビョーキで

気分の波自体がビョーキだって言われて安堵したんだ

 

今までの数々の行いはビョーキのせいだったのか!って

目からウロコが落ちた(つД`)ノ

 

たとえジブンがビョーキだったとしても

躁の時の振る舞いも

鬱の時の振る舞いも

全部、ジブンの行いだから

ビョーキを理由に責任逃れするつもりはない

 

それでも今まで感じてきたジブンへの違和感がとろけて無くなるようだった

 

別にビョーキにアイデンティティーを見出す気は更々ない

でも、もうジブン自身に肩肘張る必要もない

 

躁鬱病だと診断されて、

ようやくジブンでジブンを受け容れられた気がした

 

だから、治らなくったって良い

ジブンはそう思ってる

 

治る治らないは重要じゃない

 

薬で安定させれば良いし、一生の服薬も苦にならない

つーか、薬飲んでるとココロとカラダが楽なんだよ!

 

それにコレまでのヤっちまったコトを鑑みれば薬飲まないって選択肢はナイ

 

躁鬱病の治療は完治を諦めるトコロから始まる

 

こう書くと、ソレはとても絶望的だ

 

だからキミも救いを求めてココに漂着したのだろうか?

 

ジブンはそもそもビョーキを完治させようなんて思ってもいない

 

一生、精神病だっていーじゃん!

発症率1%にも満たない病を患うなんてヒキ強ぇなー

ソレくらいにしか思ってない

 

たぶんジブンは躁鬱病じゃなかったとしても

脳ミソ、ブッ壊れてる....

 

キモチ、分かってやれなくて、ゴメン....

でもこーゆー在り方もあるワケで....

 

今まで無治療だったのが

急転直下、治療できるコトになって

むしろコレからの人生の方が圧倒的に条件が良いのさ

(*´∀`*)

 

ソレはキミも同じなンじゃね....?