
躁鬱病 ( 双極性障害 一型 ) だからアナタのソレ、承ります!

毒親と裏口入学の経歴を持つノンフィクションブロガー R-健常者の戯れ言集★アナタのお悩み、双極性障害 1型なのに15年間無治療で生きてきたジブンがフワリと解決....した気にさせます★

傷病手当金、退職後の申請

病気

※添付書類が必要で在職中とは少し異なるから書いてみます

 では、どーぞ召し上がれ

 

 

そう、ジブンはクビになった

 

この日までに出勤できなければクビって言われて

1. 無理を押して復職するか

2. 傷病手当金を受給し続けながらプー太郎になるか

これらを両天秤にかけた

 

結局、2. を選んだ

1. を選んでも永続的にシゴトを続けられる確証はナイから

全てを清算して音のない静かな世界に生きたかったし

 

傷病手当金は最長1年半、受給できる

ジブンの場合は今年いっぱい

 

結構、長いのである

 

給料の2/3貰えるからナントカ生活もできる

 

前置き、もーいーよね?

 

さて、制度としては「資格喪失後の継続給付」という

 

在職中は労務課とか職場の担当者が

健康保険組合傷病手当金請求書を送付してくれてた

 

だけど退職後は間に職場が入って取り持ってくれるコトもなくなる

だから自助努力モードにシフトする

 

って言ってもカンタン!

フツーに健保宛に郵送するだけだから

 

住所と宛名は職場に聞けば教えてもらえるし

健保のHPでも公開されてるハズよ

 

健保のHPなんて見たコトないと思うけど

大抵あるから大丈夫!

 

でもジブン、

一応、電話で問い合わせたのよ?

何か嫌な予感して....

 

予感的中!

ハイ、添付書類必要だって!

 

下記のどっちかが必要とのコト

1. 離職表1と2

2. 雇用保険受給期間延長通知書

 

1. は退職したら職場から貰えるよね

2. はハローワークで手続きが完了しないと貰えない

 

だから、ジブンは手元にある1. にした

2. は手続きしないヒトもいるだろーしね、すぐ働けるヒトとか

 

あとは、傷病手当金請求書と一緒に送るだけ!

それと、添付書類は確認が終われば返送してもらえる....

 

ね!カンタンだったっしょ?

 

シゴト辞めてイロイロあると思うケド、

チョットでもハニーの心配事が減って

また笑顔を見せてくれると嬉しーな?