躁鬱病 ( 双極性障害 一型 ) だからアナタのソレ、承ります!

毒親と裏口入学の経歴を持つノンフィクションブロガー R-健常者の戯れ言集★アナタのお悩み、双極性障害 1型なのに15年間無治療で生きてきたジブンがフワリと解決....した気にさせます★

とある歌舞伎町の野心に優しさを

すごく熱い夢を持った人がいるとする

もうそれは計画とか予定と言っても過言ではない範疇のもの

 

一緒にいても手伝えることは何もない

本当に何一つない

 

そう、ジブンの存在が余分なんだ

 

ジブンがいなくても大丈夫だし

いてもいなくても

結果は絶対に変わらない

 

夢は叶う

 

離れることが優しさだと思った

 

違うのか?

 

だって、ジブンへ割く時間などないじゃない

ホントにそんな時間が君に残されてると思うのか?

甘ったれるな

 

本心じゃないんだろ?

 

だからってジブンは良きアドバイスなんて出来ないし

そんなこと求めてもないだろーし

 

ダメなのか?

居なくなっちゃ

 

教えてくれたよな、3Bの話

 

忘れっぽいから後から思い出したよ

 

親父は昔、バーテンダーだったんだ

 

母を殴って血まみれにして

病院送りにしたどーしよーもない野郎だけど

 

だけど20代で繁華街に店出して

1億くらい借金したけど

TVや雑誌に取り上げられて

デッカい企業の社長さんや芸能人が来る店になったよ

 

元旦以外は休まず働き

毎日、同じルーティンの繰り返し

 

とうとう35年と少しが経っていた

 

いつものルーティンを終えて

床に就いて

 

今度は太陽がいつものルーティンの如くお出ましだ

 

雨戸を開けて顔に光が当たっても

生気が宿らない

 

そう、店に出たその足で死んだんだ

 

店で死にたい

それが口癖だった

 

命と引き換えに夢、叶えたんだな

 

こんなしょーもない親父に出来て君に出来ないワケがない

 

いとこの旦那がバンドマンで

最初は食っていけてたけどダメになって

居酒屋でバイトするようになった

そのうち店を持ちたいって言ったまま叶わない

 

だからウチの家系の女は男を見る目がないんだ

 

そんなこと言ったらキミは怒るね

 

でもこの言葉の意味はこうだと思う

その男のことを大した男じゃないとしか見れない女って意味

 

男を生かすも殺すもそれは女の責任

 

だからキミをけなしてなんてないよ
こっちを卑下しただけ

 

君は美容師か....

笑わせてくれるね?

 

生憎、ジブンは男を見る目があるんでね

 

 

君の店の看板....

見た時変な気分になってぼーっとしちゃった

 

これも後から思い出した

 

おとぎ話くらい昔の話になるけど

ジブンの源氏名だったんだ

 

母音だけの

ひらがなもカタカナもアルファベットも3文字のあの名前

 

大好きだったよ

 

でも運命なんて感じなかった

どうしてかな....

 

花言葉、知ってる?
ジブンは知ってるよ

奇しくもキミにぴったりなんだ
教えたかったよ、最後に

 

キミはジブンのことを優しいと形容する

 

優しさは扱い方次第で

簡単に冷たさに変わるんだぜ?

 

かつてのジブンなら

こんな偶然に運命感じて

君の言動に一喜一憂しただろーな

 

あの頃は失うものなんて何も無くて

もっともっと欲しかった

 

今は失いたくないものが意外とあって

もうそんなに欲しくはないんだ

 

いいよな、ブロックして削除して

楽しかった気持ちも忘れるからさ

 

頼むから、言うことを聞いてくれ

それがお互いの為だから

 

初めから

惚れた腫れたの関係になりたいだなんて思ってないよ

 

だからそんな風にしないで平気だよ

ホントに

 

ただよく分かったから

夢に向かって頑張ってるって

 

君にジブンは必要ない

たとえジブンが居なくとも夢は必ず叶う

 

だから安心していいよ

 

君のしてることは

時間を無駄にしてるだけなんだ

気付いてくれよ

 

計画だったものを夢に戻すなんて許さない

 

これ以上、ジブンに君の時間を奪わせないでくれ!

 

そして絶対に言わせないでほしい

ジブンが君を必要としてないってことを

 

 

 

 

 

君の未来に豊かな実りがありますように