躁鬱病 ( 双極性障害 一型 ) だからアナタのソレ、承ります!

毒親と裏口入学の経歴を持つノンフィクションブロガー R-健常者の戯れ言集★アナタのお悩み、双極性障害 1型なのに15年間無治療で生きてきたジブンがフワリと解決....した気にさせます★

RADWINPS 「洗脳」は通年聞けますわな

今週のお題「私の『夏うた』」

 

 

あんまり季節を感じながら音楽を聴いたことはない

歌も夏だからとか冬だしとかで選曲しない

それも気付けばって感じだけど

 

カラオケなんかに一人で行くと心置き無く好きな歌が歌える

 

練習中の曲....

歌える気がする曲....

PVが見たい曲....

 

この間、Whiteberryの「夏祭り」を歌った

 

さすがにもう昔のようにビビッドには歌えない

その代わり、少しウェッティに仕上がる

 

子供の頃は訳もわからず歌っていたけど

歌詞としてはほんのりセンパイな曲だよね

 

 

椎名林檎の「歌舞伎町の女王」も夏の歌だよね

伊豆の浜辺を思い浮かべる

ただそれだけ....

 

 

小さい頃、ピアノを習ったのにちっとも譜面が読めるようにならなかった 

 

それも当然

兄のオマケで鍵盤に触れてただけだから

ちゃんと教えてもらった覚えはない

 

だからいつも耳で聞いた曲を暗記して弾いてた

 

ほら、発表会とかあるじゃない?

あーゆーの意外と好きだったけど中身がないなって感じてた

 

だって普段の練習の成果を発表するでしょ、フツー

でもジブンは違うもん

誤魔化しのまやかしを披露....と言うか露呈させるだけだからね(笑)

 

一応、カタチにはなってたけど(爆)

母(※毒親)なんかはジブンに絶対音感が備わってるって勘違いしてたくらい

 

兄は素晴らしくピアノが上達して方々で演奏したり、

レッスンのお陰で絶対音感も身に付けたからね

 

それならジブンにもって勘違いしたんだろうね

 

母にとって子供達は苦労の結晶で

完璧な存在でなければならないから

実際は全然違うのに母の脳内でゴージャスにデコレーションされてることが多々ある

 

でもね、人生をやり直せるとしたら

もっともっと音楽の勉強をして

歌手と言わずとも酒場やレストランで生バンドを従えてBGM代わりに歌ってる人いるじゃん?

あーゆーのやりたいよね

 

ブルースとか歌ってさ

ゴキゲンだろーね♪

 

夏の暑さに狂ったフリして無茶できればなぁ

楽しいのに....