躁鬱病 ( 双極性障害 一型 ) だからアナタのソレ、承ります!

毒親と裏口入学の経歴を持つノンフィクションブロガー R-健常者の戯れ言集★アナタのお悩み、双極性障害 1型なのに15年間無治療で生きてきたジブンがフワリと解決....した気にさせます★

モグラのひなたぼっこ

人って蒸発しても姿形が消えたりしないのね

大好きな紅茶だって飲めるし

 

ジブンはいつも立ち去る側だった

いつも皆んなが泣いてくれた

 

ある時、母に言われた

人を見送ると言うのは自分が取り残されたみたいで

悲しいものなんだと

 

全然、知らなかった

そんな当たり前で大切なことを大人になってから気付いた

 

だってジブンはいつもその場に残っていたかったから

立ち去りたくなんてなかった

現状維持できる人を尊敬していたし羨ましかった

 

ジブンは決して将来と戦って

希望を勝ち得た勇者ではなく、、、

 

二進も三進も行かなくなって

八方塞がりで逃げ場がなくなって

 

それでも逃げたくて逃げたくて

 

どうしようもなく

地面に穴を掘ってしまったモグラ

 

 

ケツを向けて地面に潜って

ほとぼりが冷めたら

また新たな場所で何事もなかったかのように

新しいジブンをスタートさせる

 

それでまたダメになったら地面に潜る

 

地中にいるのがデフォルトなんだ

 

 

久々にジブンの意思で地上に出たら

全身に蕁麻疹が出た

 

 

地中生活が長過ぎて

光過敏症にでもなったようだ(苦笑)

 

実際のところはストレスらしいけど

 

 

ひなたぼっこすら許されないのか....